天井の同居人 忙しそう

2007.07.11

今日は日中全く降りませんでしたが、夕方から少し強く降り出しました。
湿度は相変わらず高めです。


車庫の天井の同居人、ツバメのご夫婦は忙しそうです。
やはり先日、二度目のヒナが孵ったらしく、巣への出入りが頻繁になってきました。
ヒナが孵ったら、日の出に合わせて車庫のシャッターを開けてあげなくてはなりません。
ヒナがお腹を空かせては可愛そうですから。
とは言え、最近早起きがちょっと大変。
そこで車庫の窓を常時開け放しにすることにしました。
こちらを使ってくれれば、楽が出来ます。

ヒナの姿はまだ見えません。
覗いてみたい気持ちがありますが、我慢、我慢。
今度は何兄弟かな?


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

初カナカナ

2007.07.10

昼過ぎから雨が降出しました。
九州に被害を出した梅雨前線が北上してきたとの事です。
魚沼は今のところシトシト降っていて、まだ大した事は有りません。
前線の南側に入ったのでしょう、湿度は相当高くなってきました。
ajisai450.jpg
アジサイが花盛りです。
やっぱり雨がよく似合います。


昨日、今年初めてのカナカナ蝉の鳴き声を聞きました。
少し早いような気もしますが、どんなもんでしょう?


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

天井の同居人 今年二度目の誕生

2007.07.09

日中は少し蒸し暑いものの、朝夕は涼しく爽やかです。


車庫の天井の同居人、ツバメの夫婦の二度目のヒナが孵ったようです。
お引越しから2週間。
巣の下で良い物を見つけちゃいました。
tubame-kara450.jpg
ツバメの卵の殻です。
これが有るという事は、ほぼ間違いなくお誕生です。
手にとって見ると、とても小さい。
ツバメの卵なのですから小さいのが当たり前なのですが、実際手に取った感覚は、やはりとてもとても小さい。
殻は薄く、鶏の卵のようにもろくは有りません。どちらかと言うと、紙のような感じです。
この中に命が詰まっていたなんて、やっぱり驚きです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

大葉

2007.07.08

川口町の道の駅「あぐりの里」は夏野菜の盛りです。
地物の大葉を買ってきました。
ooba450.jpg
旬の路地ものは香りの強さが違います。
oobat450.jpg
早速てんぷらに。
活き活きとした香り。
お供はそうめんです。
大葉の天麩羅と素麺だけで夕食にしてしまいました。
栄養的には少々難がありそうですが、とても贅沢な夕食でした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

好き嫌い

2007.07.07

この時期には珍しく霧の濃い朝でした。高原の朝の様。
霧が晴れれば夏空です。蝉が勢いづいてきました。
でもどこかに涼しさが残っていて、せっかくの七夕なのに夕方には雲が広がってしまいました。


先日友人が遊びに来た時、幼稚園に通っている娘さんが、給食で嫌いな食べ物を残して困るとこぼしていました。
食べられなかった物を、ティッシュに包んで持って帰るので気が付いたのだそうです。
去年まではそんな事はなかったそうなので、今年度から給食の指導が厳しくなったらしいです。
先生がちょっと厳しいのかな?
娘さんなりに悩んで、そうするしかなかったのでしょう。
小さな胸を痛めているのではないかと思うと可愛そうです。
好き嫌いは無い方が良いですが、だからと言って無理強いは逆効果です。
生命の維持に直接リンクしているので、理屈でどうこう出来るものでも有りません。
大人でも食べ物の好き嫌いの克服は難しいもの。
「何でも残さず食べましょう。」など、簡単な指導で、幼い子供が克服出来るはずがありません。
好き嫌いの克服は家庭の躾の守備範囲とはいえ、教育のプロ集団である学校に、指導の指針が無いとは改めて驚いてしまいます。
これが食べること軽視の表れなのでしょう。
知育偏重の表れと言った方が良いのでしょうか。
人間の基本的な所を育てようとしていないんですね。
もっとも、うおぬま屋店長の家族など、好き嫌いは生まれつきで、遺伝によるものと思っていた節があります。
ちょっと分らない事があると、「何でも遺伝のせいにする。」現代人の悪い癖です。
おっと、これはまた別の話でした。
と言うように、好き嫌いに対する認識不足もあるようです。
食育の重要性が認識され始めているのですから、好き嫌いの克服も視野に入れて欲しいものです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193