新潟県中越沖地震

2007.07.16

強烈な揺れ。
またです。新潟県柏崎沖を震源とする大きな地震が起きました。
時間の経過と供に大きな被害が明らかになってきています。
柏崎は目と鼻の先、お隣の町です。知り合いも居ます。
心配です。


うおぬま屋店長の自宅の有る小千谷市は、震度6弱。
皆、驚いて屋外に飛び出し、不安げに肩を寄せあっていました。
上空をヘリが飛び、救急車がサイレンを鳴らして走り、またあの悪夢を思い出させます。
ライフラインは電気、ガス、水道とも支障ありません。
棚の上の物が落ち、鍵の掛かっていないサッシの窓が開いたりしましたが、建物に大きな被害は取り合えづないようです。
どうやら車の中で寝ることは無さそうですが、気が付けば鳥肌が立っていました。


夕方になり、今も余震が頻発しています。
柏崎の人達が、あの明かりの無い不安な夜を過ごすのかと思うと、胸が絞めつけられます。
「余震が早く収まってくれ」と願うばかりです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

二荒神社祭礼

2007.07.15

台風4号は太平洋岸沿いに進んでいます。
魚沼はお昼頃に多少風が吹きましたが、雨も普通。殆んど被害はなさそうです。


夏祭りの季節到来です。週末ごとに開催されます。
今週は、台風の影響で生憎の空模様。せっかくのお祭りも一寸残念です。
それでもうおぬま屋店長は、小千谷市の二荒神社のお祭りに出かけます。
多少の雨などものの数ではありません。目当てがあるんです。
nikou-omoti450.jpg
お祭り有志による露店の「つき立てお餅」、これが目当て。
めっぽう美味しいんです。一年いっぺんのお楽しみ。
目の前で、臼で、人が搗く餅の旨さは格別です。
あんこにきな粉、胡麻のお餅。
モチモチ、ホカホカ、フワフワ、ツルリン、プリプリ。嬉しい食感の波状攻撃です。
まっしぐらにお餅の露店へ直行しました。
ちなみに神社とお餅は、因果関係はないみたいです。まあ、おめでたいという事でしょう。

御参りもしてきました。お餅のついでに、一応は。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

車麩

2007.07.14

台風4号は鹿児島に上陸。太平洋沿岸沿いを進む見込みらしいです。
魚沼は相変わらずの曇天と小雨。
軽いフェーン現象のせいか昨日より気温が高めです。


夏野菜のシシトウと揚げナスを添えて、車麩の煮物を作りました。
kurumaf450.jpg
恥ずかしながら、つい最近まで車麩が越後の特産品だという事を知りませんでした。
子供の頃からごく当たり前に食べていたので、麩は車麩が普通なのだと思っていました。
しみじみ驚きの真実です。
他所では、麩の標準形ってどんなんでしょう?
どうして越後で車麩なのでしょう?
今まで興味のなかった車麩に、妙に興味が湧いてきました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋


参院選

2007.07.13

台風4号が沖縄を通過して九州に向かっています。上陸の可能性が高くなってきたようです。
魚沼はうす曇り。夕方に雨が降り出し、湿度の高い状況が続いています。


参議院選挙が始まりました。
魚沼でも街宣車が走り回っています。
さて、選挙戦。
何故、戦なのでしょう。選挙は選挙。私達の代表を選ぶだけで戦いではない筈なんですが。
まあ、当事者がそんな気持ちになるのは仕方ないにしても、マスコミがその尻馬にのって「戦い」と報道するのは、どうかと思います。
有権者はさすがにそうは思っていないでしょうが、あまり頻繁に「戦い」、「戦い」と報道されると、ついつい勘違いしてしまいそうです。
何とかならないものでしょうか?
選挙を戦いと勘違いしていない人に投票したいものです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

うなぎ

2007.07.12

土用の丑の日も間近になってきましたが、蒲焼きの話しではありません。
自宅にうなぎが一匹住んでいます。
震災で全滅した魚達の中で、唯一生き延びたアクアリュームの住人です。
unagi450.jpg
普段はパイプの中に隠れていて、餌の欲しい時だけ出て来ておねだりします。
かれこれ6年目でしょうか、今では体長60cmを超えました。狭い水槽でよく大きくなったものです。
そのうなぎがどうやら病気のようです。
旺盛な食欲が影を潜め、おねだりがなくなってしまいました。
定期的な換水を暫く怠っていました。そのせいかも知れません。
あわてて水換え。三分の一程度です。弱っている時に水質の急変はかえって危険です。
水温を変化させない様に注意が必要です。水温の変化が一番のダメージを与えてしまいます。
そして魔法の薬、荒塩を投入。
軽い病気なら、たいがい塩を水に溶かしてやることで快癒するはずです。
浸透圧で病原微生物を殺してしまう作戦。
水分代謝も楽にしてくれるらしいです。
うまく効いてくれれば良いのですが...。
あとは様子を見るしかありません。


湿度が今年最高に高いような気がします。
台風4号が沖縄に接近中。週末には本州方面に向かうとの事。注意が必要です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193