君の名は?

2009.03.31

昨日に続いて、今日も晴れ。
昨日より少し陽射しが強くなり、日向に居れば暖かです。
でも気温は平年以下。
10℃にギリギリ届いたでしょうか。


出社の途中、林の縁に花が咲いているのを見付けました。
何という花?
植物の名前に疎いうおぬま屋店長は、名前が分りません。


うつむいて
この所の寒さの所為でしょうか、薄紫の花がうつむいて元気がありません。
花弁が開いていないので、余計に名前が分りません。
それともこれが、この花の常態なのでしょうか?


名前は?
同じ場所に片栗の花も咲きます。
片栗に先んじて咲くこの花、名前、なんと言うのかな~?


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

名残雪、やっと終わりましたが・・・。

2009.03.30

4日続いた夜間の降雪。
5日目は晴れました。
裏山に沈む夕日
裏山に沈む夕日。
昨日の日暮れです。


細い眉のような月
細い眉のような月
夜間は良く晴れました。


夜間晴れた為、明け方は氷点下。
残り雪と霜
溶け残った雪がパリパリ。
霜
かなり冷え込んだようです。


日中も陽射しがある割には、気温が低く、寒い感じ。
まだ、冬の名残が続きそうです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

4日目の雪

2009.03.29

昨晩も雪が降り、これで4日連続の夜間の降雪です。
今日は、夜が明けても霙が降っています。
4日目の降雪
これだけ続くと、もうこれっきり、春は来ないのじゃないかと思ってしまいそうです。


アジサイの新芽
アジサイの新芽。
春を撮影で確認する事に。
ボケの花芽
ボケの花芽。
色付いています。
近付きすぎて、額にトゲが刺さって痛かった。
桜の花芽
霙が降っていても、桜の花芽もまん丸になって、咲く寸前です。


良かった、春は何処にも逃げてはいないようです。


コブシの花芽
コブシの花芽。
濡れて寒そう。
こちらは、まだ少し硬めみたいです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

花と雪3

2009.03.28

三日続けての夜間の降雪。
今朝また、周りが白くなっていました。


雪と水仙の蕾
咲き掛けの水仙の蕾が震えています。
うおぬま屋店長は、奇麗だ、などと浮かれていますが、お花にとっては、迷惑千万な雪なのでしょう。
ヒメオドリコ草と雪
ヒメオドリコ草にも雪。
せっかく背を伸ばし始めたのに、頭の上に雪が乗っちゃいました。


靄の向こうの太陽
靄の向こうの太陽。
この後、晴れてきました。
春の雪景色
春の雪景色、まるで真冬。
でも、この景色、お昼前には跡形もなく、なくなってしまいます。
おそらく、見ないと信じられないと思いますが、見てもやっぱり信じられません。
魔法のようです。
だいたい、撮影している時も、ホオジロが囀っていて、妙な感じでした。
冬の景色に春の音。
違和感有り有りです。


今日の雪は昨日よりやや少なめ。
やっとこの寒さも今日で終わりでしょう。
梅と雪の撮影は、昨日がベストだたようです。
やっぱりツイてます。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

花と雪2

2009.03.27

雪です。
今朝、また雪が積っていました。
それも、昨日よりまとまった量。
辺りが白く染まっています。
これなら間違いなく、梅の花にも雪が積っているはずです。
昨日はしくじって寝坊気味でしたが、今日は大丈夫。


白梅に雪
「やった!」
思惑通り、梅の花に雪が積っていました。
梅に雪。
かれこれ50年近く雪国に住んでいますが、初めて見る光景です。


白梅の蕾と雪
見たいと思ったのが、ほんの一昨昨日。
梅の花と雪の取り合わせを、こんなに早い機会に見られるとは・・・。
最近、見たいと思っているものが、向こうからやって来てくれるような気がします。


白梅と雪2
奇麗でした。
新潟には、寒梅と名前の付いた美味しいお酒が幾つかあります。
今更ながらですが、その名前の由来が分ったような気がします。


春の雪は、お昼前に跡形もなく消え去りました。
ほんの一時の別世界。
堪能しました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193