第6回枝折峠ヒルクライムinゆのたに

2007.08.03

九州を縦断した台風5号は日本海に抜け、尚も北上中です。
今晩未明に新潟にもっとも接近するとの事。
魚沼は、昨日に続いてフェーン現象で蒸し暑いですが、昨日ほどではない気がします。


この週末、8月5日の日曜日に「第6回枝折峠ヒルクライムinゆのたに」が開催されます。
湯之谷から奥只見銀山平に抜ける峠「枝折峠」を自転車で駆け登るレースです。
スタートは魚沼市大湯温泉大湯公園前。ゴールは枝折峠(標高1050m)。標高差は750m、全長14kmのコースです。
一度は参加してみたい憧れのレース。
自転車が特別好きという訳ではありませんが、美しい枝折峠の景色の中を自転車で駆け抜ける、想像しただけでウキウキしてきます。
もっとも全コースほぼ登り坂なので、景色を見るような余裕は無いでしょうし、うおぬま屋店長の場合、体力的に問題があるので、ゴールにたどり着けるかどうか疑問です。が、何時かは参加してみたいものです。
前日の4日、土曜日にも前夜祭の大湯温泉星祭りがあります。
前夜祭というにはもったいない魅力的な企画。
「新潟県立奥只見レクリェ-ション都市公園」で一晩中星空を楽しむ企画です。
開始が19時30分。終了が明け方という事で、正に一晩中です。
湯之谷は回りを山に囲まれ、周囲の人口光をさえぎってくれるので、星空探訪にはもってこいなんだそうです。
今年は台風一過、例年に無い澄んだ星空が期待できるのではないでしょうか。
ヒルクライムと言い、星祭りと言い、地の利を生かした魅力的な催し物は、湯之谷のセンスの良さをうかがわせてくれます。

詳しいことはこちらへ


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

長岡祭り 花火

2007.08.02

台風5号が九州に直撃、縦断しそうです。
魚沼はその影響のフェーン現象で気温が上昇。今年初の猛暑日でした。
風が吹いているものの熱風で、朝までの涼しさが嘘のようです。



長岡祭り花火大会一日目。
とりあえず台風の影響は、暑さ以外大丈夫のようです。
うおぬま屋店長は遠くから観賞です。
nagaokahanabi650.jpg
遠くの花火も良いものです。
nagaoka3jyaku650.jpg
3尺玉です。上の画像は尺玉でしょう。
10km以上離れていてもこの迫力。遅れてくる重い炸裂音も腹に響きます。
夜に入って少し涼しくなってきました。ちょうど良い花火見物日和でした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

今年二度目の巣立ち

2007.08.01

ようやく梅雨が明けました。昨日の予報通りです。
朝は涼しかったものの、日中は30℃を超えました。長岡祭り期間中の天候は大丈夫のようです。


車庫の天井の同居人、ツバメの子供達が巣立ちました。
今年二度目です。
2007tubame-sudatimae6-650.JPG
巣立ち直前のヒナです。
すっかり立派になって、もうはげ頭ではありません。もう一人前の若いツバメです。
今回のヒナは、姿をたっぷり見せてくれていた為「もうそろそろ」と覚悟出来たので、前回ほど狼狽しませんでした。
出会いが4月1日。お別れが8月1日。
この夫婦はカレンダーでも持っているのでしょうか?
偶然とは言え良く出来ています。
これで来年までのお別れ。4ヶ月なんてあっという間でした。

夕方、親鳥がヒナの居なくなった巣を見回りに来ました。
暫く車庫の中を飛び回っています。
お別れの挨拶に来てくれたのかな?
「きっとそうだ。」私はそう思っています。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

参院選結果

2007.07.31

涼しい日が続いていましたが、昼過ぎには晴れ、気温も上がりました。
明日にも梅雨明け宣言されるらしいです。
が、その理由が、「台風が来そうなので、梅雨明け宣言をしないと時期を逸しそう」だからなのだそうです。
気圧配置はもう梅雨明けで問題無いらしいですが、梅雨明け宣言した後に雨が続くのもなんなので、微妙なところらしいです。


参院選について。
結果は兎も角、今回の選挙は女性の活躍が目立ったように思います。
常々もっと女性の議員さんが増えると良い、と思っていたので良い傾向だと思います。
そもそも女性と男性は数が半々なのですから、単純に考えて議員数も半々にならなければおかしいと思っていました。
男性議員が多数を占める今の状態は不自然です。
もっともこれは政治の世界の話しだけだはありませんが。
自然な形で男女の議員数のバランスが取れる時、きっと良いことが起こりそうな、そんな気がします。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

かわりなす

2007.07.30

今日も一日中涼しく、雷雨の恐れもあるとの事。
ラジオに雷の雑音が入るものの、雨は時々小雨が降る程度で曇りでした。
今年は夏が来るのでしょうか?


越後川口町道の駅「あぐりの里」で変わったナスを見付けました。
murasakinasu450.jpg
いただいたナスが沢山有るものの、店員さんの「揚げて食べると美味いよ!」の一言に負けて買ってしまいました。
持った感じは、普通のナスより実が詰まっているような感じ。パンパンに張っています。
murasakinasuA450.jpg
素揚げにして出汁に漬けてみました。
明るい紫色。これは美しい。
とろけるような食感。甘みが強いです。
見た目、味ともにに一級品です。
只、皮がやや硬いのと、揚げ温度が低かった為か、油を吸い過ぎて少々油っぽかったのが少し難点でした。
しかし素材は良いようなので、料理の仕方次第のように思いました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193