納豆に

2007.12.01

一日曇り。予報よりは崩れは少なく、時々日が射したりしました。


先日、納豆に大根おろしと、もう一つ「あるもの」をプラスしたら美味しくなるのではないか、と書いたのですが、その結果をご報告。
あるものの正体は「胡椒」。
納豆に大根おろし、プラス荒引きの黒胡椒混ぜてみました。味付けは醤油。
結果は、と言うと、まずまずでした。
まずまずでしたが、特別に良いと言うほどではありませんでした。
残念。
ところが、納豆に大根おろしを入れずに黒胡椒だけを入れて食べてみたところ、
kosyou-nattou450.jpg
これが絶品!
胡椒の香りが納豆の臭みを消して、旨みが際立ちます。サッパリした肉料理のようです。
畑の肉と云われる大豆だけに、胡椒との相性は良いようです。納豆の匂いはちょと肉っぽいですし。
どうして今まで気が付かなかったのかと後悔してしまう位美味しい。
これはやみ付きになりそうです。
しかし大根おろしも美味しい時期。これで夏ならば、迷わず胡椒なのですが、どちらを納豆に入れるのか、悩まなければなりません。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

石油高騰

2007.11.30

やっと晴れました。晴れるとホッとします。本当なら昨日も晴れるはずだったのに、一日損をした気分です。
etiogosan07.11.30-800.jpg
今日の越後三山です。
すっかり白くなっています。
夜に入って早くも天気は下り坂。魚沼はこの時期、晴れの日が少ないです。


石油製品の高騰が続いています。
本当に不足しての値上がりならば仕方が無いところですが、どうもそうでは無いらしい所が、嫌な感じ。
供給が不足気味な傾向ではあるらしいですが、この高騰の主原因は、投資家と云われる人たちのマネーゲームに起因する所が大らしいです。
要するに石油バブル。
勝手に泡踊りをする分には、「お好きにどうぞ」ですが、そのお鉢が地道に働く庶民に回ってくるのは迷惑な話し。
生活必需品に対する投機的な動きを規制することは出来ないのでしょうか?
原油が増産されるという情報が流れれば、明日からでも値下がりが起きるでしょうに、投機筋に冷水を浴びせる方法は無いものでしょうか?
そういえば石油の代替エネルギーとして農産物の価格も騰がっています。
本来なら代替エネルギーが出てくれば、石油の値段は下がるはず。そう単純では無いのでしょうが、こちらの方もなんだか怪しい感じ。
相場関係は益々信用出来ない気がします。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋


紫のブロッコリー?カリフラワー?

2007.11.29

予報では晴れる筈だったのに、一日曇り。
おまに寒い!朝から気温があまり上がりませんでした。


紫の野菜を時々見かけます。ワインの紫色の基、ポリフェノールの健康効果の影響でしょうか。
papuru450.jpg
これもその一つ。
茹でると鮮やかな緑色に変わります。味も中々良いようです。
紫のブロッコリー。
と、思っていました。
と思っていたのですが、なんでも名前がパープルフラワーと言って、紫のカリフラワーなのだそうです。
衝撃の新事実。
ズーとブロッコリーだと思っていました。
見た目や食感はどう見てもブロコリーだと思うんですが、でもどうやらカリフラワーらしいです。
もともとブロッコリーとカリフラワーは親戚みたいなものですから、混同したからと言って、たいした事ではないのでしょうが、一寸ビックリ。軽い「アハ体験」です。
ブロッコリーだと思い込み、最初に見かけた時から今まで、全く調べてみようとは思いませんでした。
先入観や思い込みと言うのは恐ろしいものです。気を付けねばなりません。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

変わった夕空

2007.11.28

変わった空でした。
夕暮れの時、うおぬま屋のある川口町の真上を境に、南側は一面の雲、北側は雲ひとつ無い星空。くっきりと分かれていました。
雲の縁に夕日があたり、境目がより際立っています。
こんなに線を引いたように分かれているのは、始めて見ました。
まるで海と海岸のようです。
一体どんな気象条件だとこうなるのでしょう?
不思議です。

変わった夕空を見ると、思い出すのはあの日の事。中越地震の日も美しい夕空でした。
うおぬま屋の従業員もひとしきり地震当日の話しをしています。
川口町の住人の思いは同じのようです。
変わった空に緊張感の増す癖は、当分抜けそうにありません。


お取り寄せ、通販、美味しいものご紹介 うおぬま屋

キウイフルーツ、甘いかな?

2007.11.27

曇っています。しかし大崩はしないようです。当分は雪の心配をしなくてすみそうです。


追熟をしていた裏庭産のキウイフルーツが軟らかくなりました。食べられそうです。
いつも通りだと、味も素っ気もない我家のキウイ。10月に採り入れていたのを11月まで伸ばし、さて甘く成っているかどうか。
どうせだから一番大きいのを剥いて見ました。
kiwijyuku450.jpg
「アリャ....?」
あまり甘くありません。例年よりはキウイらしい味になっているものの、甘さは仄か。食感がなんだかサクサクしています。
まあ、美味しいのですが、期待していただけにちょっと落胆です。
11月でも採り入れが早すぎたのでしょうか?
そう言えば、キウイには早稲と晩生があると聞きました。
近所の家では、雪が降るまで生らしておくそうです。
やはり採り入れ時期の問題なのでしょうか?
「ウーン。」
来年は、もうちょっと遅く取り入れてみようと思います。
お楽しみは一年延長されてしまいました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋


Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193