成人の日

2008.01.14

雪国の魚沼では、成人式は5月の連休に行なわれます。
故に今日は普通の休日です。
2008.1.14yuki450.jpg
今日も真冬日。
時折陽が射す事もありましたが、時折強く降ることも。
フワフワの乾いた雪。本格的な真冬の雪です。
積雪は今の所30cmに満たない程度ですが、明日までにどの位降るのか?だいぶ気がかりです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

さいの神

2008.01.13

最高気温が0℃を超えない真冬日でした。
小正月直前の日曜日、方々で無病息災を願う「さいの神」が行なわれていました。
自分の町内の点火時間に都合がつかなかったので、他町内のさいの神にそっと潜り込ませていただきました。
2008sainokami450.jpg
時折吹く冷たい強い風。小雪がチラついています。
しかし、炎とは有り難いもので、さいの神を囲んでいると、さほど寒さを感じません。
さいの神の炎で炙るスルメを忘れて残念でしたが、自分が充分炙られたので大丈夫でしょう。
火の有り難味を思い出させてくれた「さいの神」でした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

鰊そばとカレー南蛮(小千谷和田そば)

2008.01.12

気温が下がり雪が降っています。
ずっと降り続けていますが、今のところ大降りではなく、積ることもなく、辺りを薄っすら白くした程度です。
しかし、この先暫く冬型が続くそうで、この冬二度目の山場となりそうです。


ちょっと前になりましたが、この年末、小千谷の和田そばさんに鰊そばを食べに行ってきました。
物産展で味をしめ、美味しい鰊が忘れられず、その内食べに行こうと思っていました。
和田そばの鰊そば
ところが、妻は予定通りに鰊そばを注文したのですが、うおぬま屋店長が注文したのはカレー南蛮。
和田そばのカレー南蛮
お蕎麦屋さんのカレーも大好きなんです。
お店に着くまでは鰊そばのお腹だったのですが、いざ注文となったら、何故か気が変わってしまいました。
強いて言えば、「鰊そばの美味しいのは解かっているので、他のメニューも試してみたくなった。」という所でしょうか。
お蕎麦完食
完食。
出汁の利いたお汁が溜まりません。
久しぶりに食べたそば屋さんのカレー。美味しかったです。
薄味が好きなので、もう少し塩味が控えめな方が好みですが、普通はこれ位が正解なのでしょう。
もちろん妻から分けてもらって、鰊も食べたのは、言うまでもありません。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ブランジェリーレヴの小っちゃいパン

2008.01.11

比較的穏やかな日は、どうやら今日までなのかもしれません。
夕方頃から雲が厚みを増し、鉛色の空になっています。


こちらも甥、姪のお土産。
boula450.jpg
ブランジェリーレヴと言うパン屋さんの小さくて、とても可愛いパン。
チョココロネ、クリーム、チョコ、餡、メロンパンの5種類。
持っているのは、熊さんの顔になっています。
どちらかと言うと、どうやら二人の母親、妹のお気に入りらしいです。
この小ささは、女子の琴線を振るわすものがあるらしく、「可愛い!」と家の女性陣も喜んでいました。
マックのハンバーガーの例を引くまでもなく、大きい食べ物が流行っていますが、その流れから、その対極の小さくした食べ物が流行出すのが、一寸「いと可笑し。」
可愛いだけでなく、小さいのに味の方は本格的で、ちゃんとパンとしてのコクは保っています。
もっとも、食いしん坊のうおぬま屋店長は、一口なので後を引き、困ってしまう所はあります。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ベルンのミルフィーユ

2008.01.10

夜間、雪の予報で、心配したものの、降ったのはほんの僅か。
薄っすらと白くなった程度でした。
後は晴れ。
最近夜間に降って、日中晴れる事が多くなって来ました。


栃尾又温泉、旅館宝巌堂さんのブログで知った「ベルンのミルフィーユ」。
甘いものに目の無いうおぬま屋店長は、「これは食べねば!」と目論んでいました。
なんでも、お取り寄せも可能なのだそうですが、甥っ子、姪っ子がお正月に丁度遊びに来るので、お願いして買って来てもらいました。
ベルンのミルフィーユ箱入りの画像
ベルンのミルフィーユの画像
サクサクのパイ生地の間にバタークリームを挟み、回りをチョコでコーティングしてあります。
保存が利いてこのサクサク感は驚異的です。
どんなに出来の良いミルフィーユでも、出来立てしかサクサク感は味わえないもの。
これでクリームが軽ければ完璧に好みです。
ハイミルク、スイートチョコ、ヘーゼルの3種類があり、うおぬま屋店長は、中でも甘さの控えめなヘ-ゼルが良いようです。
ネットで口コミ情報を見て回ったところ、どうやらやはりヘーゼルの人気が高いみたい。
他にも沢山お菓子があった年末でしたが、べルンのミルフィーユが一番先になくなりました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193