暑い日

2008.07.23

予報では、曇りのはずだったのですが、朝から快晴。雲一つありませんでした。
昨日は、夕方に夕立。今日も夕方に雲が出てきて、、雷の気配。この所、夕方に雷とにわか雨がお決まりです。


巣立った後も居候を続けていた子ツバメが、いよいよ昨日の夜は帰ってきませんでした。
完全に暗くなるまで入り口を開けておいたのですが、ついに戻りませんでした。
どうせなら、南へ旅立つまでの間、夜のお宿にしてもらっても、いっこうに構わないのですが、そうもいかなかたようです。

今朝、それでも早めに車庫のシャッターを開けておいたら、出勤しようと車庫に向かった時、中からツバメ達の賑やかな鳴き声が聞こえて来ます。
「アレ?なんだ、なんだ?」
覗いてみると、10羽余りのツバメ達が、車庫の狭い空間を乱舞していました。
「ヒナかな?」とも一瞬思いましたが、皆、尾羽の伸びた立派な大人です。
車庫の中はツバメだらけ。お互い衝突する事無く、グルグル飛び回っています。
ちょっとびっくり。
これも今までに無いことです。
今年のツバメ達は、例年に無い事をして楽しませてくれます。
「一回目に巣立った子ツバメ達と、先日早めに巣立った子ツバメたちかな?」
おそらく、巣立った子ツバメ達が、来年の来訪のため、場所の確認に来たのではないかと思われます。
多分そうでしょう。
多分そうでしょうけれど、「子ツバメたちが、会いに来てくれたとしか思えない」そんな気もしています。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< November 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap