エコロジカルフットプリント

2008.07.22

昨日、夜から朝にかけて、雲って雷が鳴ったりしたのですが、
日が昇れば、晴れ。
薄雲がありましたが、暑い一日でした。


ある国の人達が、生きていくのに必要な農地や排出した二酸化炭素を吸収する森林等の必要面積を計算し、算出された面積を
エコロジカルフットプリントと言うのだそうです。
要するに、国別に、その国の人が、どの位の広さの土地を必要としているのか、と言う事らしいです。
エコロジカルフットプリントに人口数を乗じて、その面積によって書き直した世界地図が有るのですが、それを見ると、日本とアメリカが、尋常でない膨らみ方をしています。
それに引き換え、南アメリカとアフリカの細々と痩せ細っていること。
フットプリント(足跡)と言うだけに、どれだけ環境を踏付けにしているのか、どれだけ他国に負担を強いているのかが、一目瞭然に分ります。


そこで去年に続いて、今年の夏もエアコン無しに挑戦する事に。
しっかし、暑い!
去年は、8月に入ってから暑さが始まりましたが、今年は、10日以上早くに梅雨が明け、猛暑が始まっています。
スダレを掛け、窓を開け放し、蚊取り線香を焚く。
去年は、これでなんとか凌ぎました。
さて、今年はどこまで痩せ我慢が続くやら?

と思っていたのですが、日中、避けられない用事で車に乗らなければならなくなり、あまりの暑さに、早速くじけて、エアコンのスイッチを入れてしまいました。
夏場は、朝晩に、車に乗るようにしていたのですが、いつもそう都合良く行くとは限りません。
かなり情け無し。
まあ、無理しない程度と言う事に、目標変更です


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいのもご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< July 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap