年取り準備

2007.12.30

荒れた天気。
時折吹く強い風、雷。段々気温も下がってきました。
今のところ天気予報が脅す程の大雪ではありません。
しかし、当分冬型の気圧配置が続くとの事ですし、寒気の南下も続くようです。
夜に入って霙が細かな雪に変わりました。大雪の時の雪の粒とは少し違うようですが、嫌な降り方にはなって来ました。


明日は大晦日。
大晦日の晩にする「家族の忘年会=お年取り」に備えて買出しに行ってきました。
混雑を避けるために午前中に出かけたのですが、既に沢山の人が買い物に出かけていました。

例年通り、家族で分担して料理の準備をします。
うおぬま屋店長担当の揚げ物。カニの爪揚げを予定していたのですが、前述したようにカニ爪の準備を忘れていました。
kanitume450.jpg
地元のスーパーに無理にお願いして、カニの爪だけを譲って頂く事ができました。
すり身を丸めただけのフライでは、味は変わらなくても有り難味が違います。
生憎、ズワイの爪が無く、タラバの爪なのででスマートさに欠けますが、致し方ありません。。
タラバのカニ爪揚げは珍しいでしょう。

海老のすり身の準備は出来ました。
フードプロフェッサーなるものを使ってみましたが、さすが文明の利器。
便利ですね。
包丁でトントン叩いていた時とは大違い。短時間で下準備が出来ました。
後は明日、衣を付けて揚げるだけ。
アッ、既によだれが....。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< September 2021 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap