省エネ運転 目標達成

2007.06.10

リッターあたり13km以上。ついに達成できました。
ガソリンの入れ方の誤差を考慮しても充分大丈夫な記録です。
12.8km、12.9kmと後もう一歩の所で超えられなかった壁が、とうとう越えられました。
省エネ運転を始めた当初、リッター9kmだったことを思うと長足の進歩です。
やれば出来るものですね。
それとともに、自分がいかにガソリンを無駄に使って走っていたかが反省されます。
以前ブログで書いた様に、基本は重力と慣性を最大限利用することです。
重力とは、下り坂でアクセルを踏まないこと。アクセルを踏んでエンジンブレーキがかかった状態が、一番のガソリンの無駄になります。
慣性とは、止まる時になるべくブレーキ使わず、前に進むエネルギーを無駄なく使い切って止まることです。
この二つを徹底的に気をつけます。
街中では後者が重要です。下り坂は無ければ利用しようがありませんが、停車は信号の度にあります。
要するに、なるべく遠くから信号を見つけ、アクセルから足を離し、惰性で信号までたどり着き、止まるといった要領です。
また、信号の赤の長さを予想して、交差点にたどり付いた時に青に変わるよう、あらかじめ慣性スピードをコントロールして、停車しないで済む様にすることもより効果があります。

ただ、次の信号が見通せない場合も多々あるもので、カーブを曲がったら赤信号だったという事もよくあります。
店長はここで新しい技を考えました。
見えない信号を見る方法。
と言うほどではありませんが、見えない信号を予測します。
予想の手がかりは、反対側を走っている対向車。
団子状態で固まって走ってくれば「先の信号は変わったばかりだな」とか、ぽつんと一台やって来たから、この車はわき道から出て来て「この先の信号は赤だな」というような要領です。
外れることも多いですが、慣れるにしたがって的中率が上がってきます。
この新技のおかげでリッター13kmを達成できたかどうかは定かではありませんが、とりあえず目標達成。
うれしいです!


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋



Calendar
<< August 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap